ミオっちの思い出アルバム

風景との出会いは一期一会

ドラゴンクエストⅩで縦2枚パノラマ写真の撮影

下のリンクをクリックするとYouTubeへ遷移します

https://youtu.be/mLrLBx75EWQ

 

下の画面をクリックすると再生が始まります

youtube

 

カメラを起動する前にシステム設定で通常視点の高さを一番高くなる5にします

オーガだと初めから5になってますが、小さいキャラだと1とか2になってます

実際にやってみるとわかると思いますが視点がかなり高くなります

パノラマ写真は空を広く撮りたいので今回は5にしました

視点の高さやズームの倍率は自分の撮りたい画に合わせて変えてみてもいいですね

 

カメラを起動したらズームをワイド側へ目一杯引きます

十字キーで画面を上へ目一杯スライド

右レバーで視点を目一杯、上へ向けます

 

1枚目の写真を撮ります

この時、画面下がどのへんで切れてるか覚えておきます

十字キーで画面を下へ目一杯スライド

右レバーで視点を動かして、さっき覚えた画面の切れ目を合わせます

2枚目を撮ります

 

撮影終了

 

 

写真を順番に貼り付けて完成です

f:id:sienamio:20200720184352j:plainf:id:sienamio:20200720184403j:plain

 

キャラの表示は、お好みで変えてください

ただし、体格が大きい種族のときは 1枚目に頭が映り込んでしまうので

1枚目を撮るときに表示をオフにして

2枚目を撮るときにオンにした方がいいです

 

 

 

 

 

 


ドラゴンクエストXランキング