ミオっちの思い出アルバム

風景との出会いは一期一会

ルーラ頭上注意報

ルーラを使う時、上を見てますか。

 

ダンジョンから出てすぐルーラを使うと、

頭をぶつけてしまうことがありますね。

そういった経験を積み重ねていくと、

ダンジョンを出て少し前に歩いてから、

ルーラを使うようになると思います。

 

ところが、そんな冒険者心理を逆手に取ったダンジョンがあります。

ドワチャッカ大陸、ボロヌス溶岩流にある「最果ての地下遺跡」です。

 

 

これは、入口の写真です。

f:id:sienamio:20200320201151j:plain

でっぱりがあるように見えますが、

中から外へ画面が切り替わって、

その場でルーラを使ってもぶつかりません。

 

 

 

 

 

 

さて、ダンジョンから出たところで視点を上に向けると、

f:id:sienamio:20200320201653j:plain

 

絶妙な位置に岩が張り出してます。

この岩は、ダンジョンを出た時に視点を動かさないと画面には入ってきません。

気付かないで他のダンジョンのように、出てから少し移動してルーラを使うと、

ぶつかりそうですね。

 

こんな場所は、そうそうないと思いますが、

バージョンアップなどで初めての土地へ行ったときは、

頭上を注意したほうがいいかもしれませんね。