ミオっちの思い出アルバム

風景との出会いは一期一会

スクエアパノラマの撮影手順

スクエアパノラマです。

縦2枚、横2枚の計4枚で、ひとつの作品となります。

まずは、動画をご覧ください。

 


ドラゴンクエストX オンライン 【オンラインモード】 Ver 5 1 2a 2020 03 28 14 00 59

 

今回、カメラ起動前の設定変更で、

通常視点の高さ、視点移動速度の二つを変更しています。

つなぎ目を合わせる時に、

なかなか合わなくて行ったり来たりしてしまうことがありますね。

視点移動速度を「おそい」にすると、

画面の動きが遅くなるので少しは合わせやすくなるかと思います。

 

  

カメラを起動したら撮りたい画になるようズームを変えます。

今回はワイド側(引き)目一杯です。 

 

ここからは縦パノラマを2セット撮ることになります。

1セットめを撮り終わったら、

十字キーと右レバーでもう半分の撮りたい方へ動かします。

2セット目を撮ります。

 

以上です。

 

 

f:id:sienamio:20200328142723j:plain
f:id:sienamio:20200328142713j:plain
f:id:sienamio:20200328142742j:plain
f:id:sienamio:20200328142734j:plain


このように仕上がります。

 

 

以下のような見せ方もできます。

 

画面の設定を、横から縦にしてご覧ください。

 

Windows10なら、

マウスカーソルを何もないところで右クリック、

ディスプレイ設定→画面の向きを横から縦へ変更です。

モニター(テレビ)は横向きのままでOKです。

スマホの場合は、画面自動回転をオフにして画面を横向きにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンの方は、このコメントが普通に表示されていればOKです。画面をスクロールしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sienamio:20200328143019j:plain
f:id:sienamio:20200328143053j:plain
f:id:sienamio:20200328143037j:plain
f:id:sienamio:20200328143111j:plain


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画面を元に戻してください。

 

 

 

 

 

 

 

 写真の向きを変えて並べました。

このように大きく表示させることが出来ます。

 

スクエアパノラマは、日誌では使えないので、

ブログ、あるいはSNSなどで使ってみてください。

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます(*´ω`*)

 

 人気ブログランキングに登録しています

下の画像をポチッとな

 ↓ ↓ ↓


ドラゴンクエストXランキング